手編みの手袋を作りました

これからの冬に向けて!約2週間くらい少しずつ編んでいました。





手のひら部分の丸っぽい模様は鹿の子編みです。
分厚めにできるので、結構暖かい。

参考にした本

「手編みのカラフル指なし手袋」の本に載っていたものです。
丁寧な説明が冒頭についているので、初めて編む人でも取り組みやすいです。
実際に私は初めて手袋を編んだのですが、結構きれいに作れました。
2回くらいやり直しましたが( •̀ㅁ•́;)

このページをみて作りました。
DSC_0152

写真のままに編むと長そうだったので、少し短めに編みました。




太陽光で白い部屋で撮ったんだけど、黄色被り激しい………。
あたたかでやさしい雰囲気にはなってると思うんだけど、ほんとの毛糸はもっと色味豊かだし、色調の豊かさが欲しいな〜次回こそは出す!

使用した毛糸は、ハマナカアルパカソノモノウールです。
楽天だとこちらが最安値。
同じような色味が多いけど、私は42番の黄色みがかったグレーを使用しました。

編み針は、6号針くつした針です。
こちらが最安値。







マクロレンズだから接写するとまあまあ質感出てるかなって感じだけど、平置きだといまいち出てない。

指出し手袋は寒そう?

案外寒くないです。
むしろ手を握れるから暖かいし、温度調節しやすい。
指出し手袋つけてる人結構増えてますよね!
お店に売ってるのって薄い生地のが多いし、五本指に別れててかさばったりする。
毛糸だと編み方によって厚くも薄くもできるしいいです。

他にも作りたい手袋があるので、冬の間にもう何個か作るつもりです。