お久しぶりです。お久しぶりすぎますね。。。
あとこっそりブログのデザインをリニューアルしました。
手芸自体はずっと行っていたのですが、この機にブログも更新していきたいです。します。

毛糸店「アヴリル」のファンシーヤーンで指編みのシュシュを作った

毛糸屋さんの「アヴリル」ってご存知でしょうか?
ファンシーヤーン(モフモフしてたりかわいい感じの毛糸)を多く扱っているお店です。

私は吉祥寺店に行って毛糸を買ってきました!
アヴリルの毛糸のシュシュは、キットで売られていてとてもお手軽に作ることができます(しかも600円くらい)。
キット内容は、ファンシーヤーン3本くらいの組み合わせと、シュシュのゴムと作り方の説明書が入っています。

売られているのをそのまま買うのもいいのですが………実は店員さんに、この糸とこの糸でシュシュキットが欲しい!と伝えると、キットを作ってくれるんです!!

私はぐぐった写真を見せながら、こんな感じの糸が欲しい!と伝えましたw

作ったシュシュその1


リボンっぽいファンシーヤーンに、緑のかなり細めの糸に所々モフモフ?がついた糸と2本取りで編んでいます。
緑の糸は店員さんに伝えた時にいい感じに調合してくれました!
黒のリボンもあって、上品で冬に合いそうでした。

その2


これは袋になっていたキットをそのまま買った気がします。
草みたいで涼しげでかわいいです。
混ざっているカラフルな細い糸がアクセントです。



作り方は指で鎖編みを編むだけ 

道具は何も使わずに、指でざっくり大きく鎖編みを編むだけなのでとっても簡単だし、ざくざく早く編めて楽しいですw
覚えちゃえば小さなお子さんも出来ると思います。
多少網目がバラバラになっても、ゴム通して縮めたらそれがモフモフになってかわいいんじゃないかと思います。

シュシュキットはオンラインショップでも買えます 

お店みたいに糸の調合はないのですが、キットがネットでも買えるのでお店にいけない人もゲットできます!
シュシュの他にもいろんなキットがあって見てるだけでも楽しいです。
ただ値段は少しお高めかな〜…かわいい上質な糸をたくさん使うから仕方ないかもなのですが。