先日腸炎になって寝込んでいました…あと最近発売になったポケモンXずっとやってて(笑)、久しぶりの更新です。

たまには編み物じゃなくて他の手芸もやりたいな〜と思って、プラ板でアクセサリーを作りました。
プラ板懐かしいと思いながらやってました。ピカチュウのキーホルダーとか作ってた気がする。 

NAVERまとめとかでめっちゃかわいいプラ板のアクセサリーのまとめがあって、
そういうの見ながら作ってみました。
Instagramとかでもすごいのがたくさんありました…!

(11/8追記)
プラ板リベンジした記事を書きました!
アクリルガッシュの着色方法を説明しています、よかったらぜひ見てみてくださいー!
プラ板アクセサリー作り アクリルガッシュで塗った作り方*作り方は前回の記事へ

作りたいもの

水色→ピンクのうすいグラデーションのプラ板のアクセサリー作れたらいいな。
着色には色鉛筆を使ってみたいと思います。

早速やってみた!まず作りたいものの形を書く

まず紙に作りたい形を書いていきます。
ここで一番迷うのがどのくらいの大きさにしたらいいのってことだと思うのですが、
大体3倍くらいの大きさで書けばいいかなぁという感じでした。

1
雑(笑)。
 
私が作ろうとしたのは、学生の時すごく好きだった古着屋さんの手作りアクセサリーに似たやつ。

そのアクセサリーがイヤリングだったのですが、ディズ○ーシーに行ってジェットコースター乗ったら
吹っ飛んでどっかいってしまったんです!!
すごく気に入っていたから、それっぽいの作れたらいいなぁと思ったんです。 

裏に鉛筆でカーボン紙っぽいのをつくる

2
紙をなぞってプラ板に転写できるように、カーボン紙ぽくします。
高校生の時に使ってた、4Bの鉛筆で塗りつぶしました。

プラ板をやすって鉛筆で書けるようにする

4
プラ板って、つるつるだからやすらないと色鉛筆とか粉系のは乗らないのです。
今回は180番でやすってみましたけど、粗すぎた気がする。
400番とかにした方がやすりの跡あんま見えないと思います。

注意点
あと、↑ははさみが写ってる写真ですが切るときははさみじゃないほうがいいと思います!!
どんどん刃がだめになってしまうからです…。
カッターナイフとか、折って刃が替えられるものが手軽だしコスパもよさそうと思います。 

3
やすると白っぽくなってすりガラスみたいになります。
やすりでたくさん細かい溝をつけた感じになっているので、この溝に色鉛筆の粉を入り込ませていきます。

色鉛筆で着色をする

5
色鉛筆で着色するのですが、紙にお絵かきするみたいにささ〜〜と塗るとムラになります!!
せっかく作るならきれいに塗りたいですよね。
私はカッターナイフで鉛筆の芯を少しずつ削って粉を落として、それをティッシュですり込みました。

よく見たらわかるかと思いますが、やすりの目が荒かったので線っぽくムラになってます…。

形に添って切る

6
プラ板を切り抜きますが、これはハサミでも大丈夫です。
カッターナイフで切れる…のか?固そう。

雑ですね。

プラ板をオーブントースターで焼く

7
焼くときに、裏からも熱がちゃんと通るようにアルミホイルを敷きます。

この時にアルミホイルは結構くしゃくしゃにした方がいい感じでした。
荒いとプラ板に接する面の凹凸も大きくなってしまって、平らになりづらい感じがしましたね〜…。

ちなみにうちはオーブントースターが無いので、オーブンレンジでやりました。
オーブンレンジの場合、予熱をしっかりしてあっためてから焼くとプラ板全体に熱がいい感じに入る気がします。
トースターなくてもオーブンで出来るので無い方は諦めずにやってみてくださいー!

焼いている時、ぐにゃ〜〜となりますが焦らず見守りましょう。
ちゃんと平らになるので大丈夫です!

平になったら、取り出しの合図です。

焼き終わったら即座に圧迫!

圧迫は急いでやるもので、写真は撮れていません!

焼きあがったらすぐに新聞紙とかを敷いて(なくてもいいのかな)、辞書とか重い物で押しつぶします。
焼くとなんとなく平にはなりますが、若干ぐにゃっとした感じがあるので押しつぶして平にするのです。
冷えちゃうと硬くなってしまうので、熱い柔らかいうちにやるのが大事です!

いろんなサイトさん見ていると、クッキングシートを敷くとおっしゃっている方もおられますが、
私は新聞紙にぽいっと置いて、そのまま上から押しつぶしても新聞紙の転写等なくきれいにつぶせました。
トースターとかだとまた違うのかなぁ…。

焼き上がり

9
汚いw
荒いヤスリでやするってやるとこうなります!!
焼いたら縮んで余計目立っちゃいますね。

焼き上がりを元の大きさと比べる

8
4倍くらい小さくなるといわれていますが、私がやったら大体3倍くらいでしたね。

作ったはいいけど、汚いわしょぼいわでアクセサリーどころじゃなかったです(笑)
instagramとかにあげられている方々は熟練の方なんですね…すごい。

UVレジンとかでコーティングするとぷっくりしてよりアクセサリーぽくなるみたいですね!

参考にさせていただいたサイトさん

プラバン演習さん

実は悔しくてもう1回リベンジしていて、その記事も今度書く予定です〜〜
(11/8追記)
プラ板リベンジした記事を書きました!!
プラ板アクセサリー作り アクリルガッシュで塗った作り方*作り方は前回の記事へ

みなさまの1クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ