ちょっと唐突に帽子がかぶりたくなって、作りました。

 2
かぎ針編みで作りました!
ちょっと複雑そうに見えますが、細編みの連続なのでとっても簡単です♪

1
ぬいぐるみのちいくんにかぶせてみました。

実はてっぺんにくまの耳か、ボンボンをつけるか悩んだのですがボンボンにしました。
かぶるかかぶらないかは別にして、くま耳つきの帽子も作ってみたいなぁ。

参考にした編み図はこちら

マリンな帽子(ベレー帽)の編み図 クロバーさんより
http://www.clover.co.jp/pdf_dl/hand/pdf/no_90/no_90l.pdf

(Webページの方を失念していまいました…飛び先pdfです)
お写真を見ると、多分こども?がかぶっていて、そのまま作ると若干小さめかと思います。
使っている糸も多分細いものですね。

今回は普通の太さの毛糸(実はこれでマフラーを編もうと思ったけど思ったより細くて諦めて放置していた高校生のときの毛糸…何年前w)で作りました。
かぎ針は4号しかなかったので少しゆるめに編みました。 
太めの毛糸で編んでもかわいいかも♪

おまけ

毛糸のボンボンの作り方
簡単ボンボン
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/23351.html

ボンボンはこちらを参考にして作成しました。
とっても簡単に作れますよ~。
手に巻き付けるだけだから、大きさも自由自在です。

アクセサリー制作にはまりつつあります
実は、今はレース編みのカチューシャを作りたいな~と思って少しずつ作っています。
参考にしているものが本当はつけ襟の編み図だったのですが、大きなお花がかわいくて
カチューシャに応用できないかな~と思って作っています。

レース編みが初めてやったのですが、やばいですね、おもしろいです。
編み方の組み合わせでいろんな模様が次々出来ていくのがやばい。

LINEのブラウンの進行状況

実は手足をくっつけて、もうお座り出来る状態になっています~!
しっぽをつけてからブログを書きたいと思っています。
編み図も作ります~!

「LINEのブラウン」の過去の制作日記はこちら 

ブラウンの腕をくっつけたら味のあるかかしみたいになった
ブラウンの頭と体がくっついた&お顔を作った

LINEキャラクターのブラウンの顔が似てないからもう一度描いてみた
LINEキャラクターのブラウンを編んでいきたいと思います! 

みなさまの1クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ